TAISHI NOBUKUNI "BUDDHA PUNK DIARY"
2018年9月18日火曜日
アローマンの秘密の生活、という興味深い記事を読んだ。 アローマンとはアローという取り外し式つけ襟ブランドの広告のキャラクター。 1910~20年代当時はファッションの広告はイラストであった。その頃その精緻な筆致とスタイルで一斉風靡したイラストレーターLeyendeckerにより描かれたのがMr.Arrowでありマーロンブランドやルドルフヴァレンチノよりずっと古い最初の男性セックスシンボル。 秘密の生活とあるのはそのモデルが実在であり、それも描いたホモセクシャルな画家Leyendeckerの愛人であったCharles Beachなる人物であった。 同性愛者がファッションに影響を強めたのは60年代以降のように思われているがメンズファッションとはそもそもホモセクシャルな美意識に負うものなのだ。 ちなみに付け襟は日本でもおお流行り。高い襟ハイカラーはハイカラの語源となった。凄いねMr.アロー。 https://ift.tt/2MHeyRt
via Facebook https://ift.tt/2NmZH3N
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿