2018年3月17日土曜日

Brutus ファッション号僕はこれで服に目覚めたインタビューのフランクリーダーのコメント。 前のページに拙者のもあり(2008始動とあるが1998です)僕も皆さんも大体ブランドや店との出会いを語るけどフランクときたら。 彼は後輩でもあるがその学校で彼のように純粋なアートとしてファッションに入ってきてる人と比較されたノイローゼ気味の日々を思いだしそりゃそうなるわ、と改めて考えさせられた。このコメントに。


via Facebook http://ift.tt/2GzDQ2x

青い絨毯から始まった連想ゲームは薔薇十字団からエリックサティに繋がりました。 サティは奇妙な変わり者でしたが調べるほどにその変わりようは偏屈というより愉快な奇人だったようです。宮沢賢治が雨にも負けずで言う静かに笑う人のように笑ってる写真が多い。ある種の菩薩=天使的境涯だったような。僕の仏教のマスターは前生讃えられると烈火の如く怒ったそうですがサティはギャラが高いと下げる交渉を熱心にやったそうです。 サティはドビュッシーの影響受けたと勘違いしてたらドビュッシーが年若いサティに影響受けたそうです。だからこの奇人がいなければ坂本龍一さんも存在しなかったでしょう。 『薔薇十字団』という秘密結社に所属し、公認の作曲家として活動していたサティですが、そこを脱退すると『導き手イエスのメトロポリタン芸術教会』という宗教を立ち上げます。 信者は自分ひとりだったそうです。 どこまでも愉快でキテレツな紳士です。


via Facebook http://ift.tt/2piVNeb

2018年3月7日水曜日

Dear Mr. Tommy Nutter. 今日の昼さがりに仕事してるとなんでそんなにニヤニヤしてるの?と訊かれました。 答えをはぐらかしたのですが、実はなんとなく美しいジャケットをカットする肝みたいなものを掴んだ気がしたから笑ってたのです。 僕が言う美しいジャケットとはあなたがビートルズやミックジャガーに仕立てたような物のことです。 ずっとあなたのカッティングに憧れてきたこととその挙げ句昨年の夏にあなたのトラウザーズを裁断してたJ.Morgan(あなたがMistyと呼んでた彼です)の下に飛び込んだことがあなたの秘密を理解するきっかけになったのかもしれません。サビルロウ12番地でJ.Morganと働く若者達は皆があなたとチャネリングしてるような気持ちで仕事をしてます。僕もそうです。 そして世界中にはあなたの美意識を継ぐ者が数人いて(この国には僕しかいません)そんな彼等の仕事をあなたの時代にはなかったテクノロジーで毎日覗いては刺激を受けています。 なんでこんな手紙を書くかというと来年僕はあなたがAIDSで死んだ年齢になることに気づいたからです。 しかし僕はようやくあなたのように美しくスマッシングでkillerなスーツを仕立てれるようになってきた気がしていてあなたが仕事を始めた頃のように若々しくエキサイティングな気分でいるので到底まだ死ななさそうです。死ぬまでにあなたの遺産である美意識をより発展させたスーツをたくさん仕立てようと思います。なのでお会いできるのはまだまだ先になりそうですが、どうか僕の仕事を見守り下さい。 Big love.


via Facebook http://ift.tt/2Fx2keE